
金谷海浜プール駐車場に車を停め、折角なので駅からスタートします。

案内表示がしっかりあるので、下調べなしでも問題ありません。

ちょっと行くと、こんな所がありガイドも貰えます。

ここから登山道です。階段側は関東ふれあいの道、または観月台コース。

車力道跡 女子の仕事なの!?マジか?


猫丁場 高度感がエグくて、ゾワゾワします。


切通し跡

観音洞窟 カッコええ!


岩舞台 カッコええ!!

切り出し跡と朽ち果てた機械がロマンです。アンティキティラ島の機械が想起されました。ここまで見どころ満載過ぎて、超絶ワクワク。いつもの登山とは違った楽しみがあり興奮おさまらず。

そして頂上はもうすぐそこ。


ここ何だっけな?正直頂上よりここが一番怖かったです。写真では伝わらぬ強烈な高度感。

ラピュタの壁だっけな?

展望も凄いです。三浦半島が微かに見えます。真冬ならもっとハッキリそして富士山も拝めることでしょう。

ここまできたら、先は有料区間。


入ると直ぐ百尺観音です。


遂に地獄のぞき。


のぞく。実際に行って体感して下さい。

頂上はあっち。

で、日本一の磨崖仏。一枚岩なんですって!?

下山します。

登山道はかなり整備されています。一気に下ります。

ロープウェイはまた次の機会に。

あっという間に高度感を失います。

春はどうしても霞が掛かってしまいます。寒い時期なら、三浦半島や富士山がこんなに近いのかと感じられることでしょう。

最初の分岐に戻ります。
想像していたより、ちゃんと登山でした。それよりも見どころが満載で滅茶苦茶おススメですね。登山装備でなくともスニーカーでも登れると思いますし、山登りをちょっとやってみたいなって人とかに、良いと思います。頂上近辺に軽食等が出来る売店がないので(自販機はある)真夏はやめた方が良いと思います。

お疲れ様でした。
・
おまけ

濃溝の滝・亀岩の洞窟
insta的な写真を撮りたくば、時間を合わせて頑張らねばですが、そうでなくとも十分に良かったです。









