jeans定点観測記

 ジーパンが色落ちしていく過程を日々記録し、変化をするさまを楽しみます。

2020年03月

裾上げ待機

 色々購入したので裾上げ待機渋滞中。

IMG_E6218

 買ってもやらねばならない事がいくつかありすぐには穿けない。裾上げ1本だけ持って行くのもなぁ・・・とさらに滞り、ついつい溜ってしまう。それとlengthを合わせる作業が、我ながら苦痛なのでまとまらないとやる気がどうも・・・

 ぶつぶつ独り言をこんなところで吐出しながら近いうちに裾上げを依頼しに行ってきます。

好みも経年変化

IMG_6204

 ステッチはジーンズの一つの重要な要素の一つだと思います。

IMG_6209

 個人的な事を言えば、純粋にデザインという視点から見るとピスネームもパッチもリベットも何もない、ミニマルなデザインが好きです。
 
 でも、何本も育てて来ると、それでは味気ない、育てる喜びが減る等々。それ故にバックポケットのステッチは、本音は無い方が好きなんだけど、あれば変化の楽しみがあるし、結局入ってる方を選んじゃいますよねって、てとこです。

 最近はそれもどうやら飽きてきて、もっと刺激が欲しいみたい。

IMG_6207
IMG_6205

 積み上げてきたからこそ変わる心境の変化、好みってのも在るのかもしれませんね。

 元来の好みからすると、1本目には絶対選ばない、選ばれないデザインですが、今はイカすなこれ!凄ぇ格好良い!!と御満悦で御座います。我ながら不思議な感覚です。


FULL COUNT 1110SBK2

IMG_6078
IMG_6079

 去年だったかな?は買い逃してしまって非常に後悔していたら、まさか今年も1110でブラックが出てくれるとは!?有無を言わさず即買。

IMG_6083

IMG_6082
IMG_6084

 釦もリベットもステッチも墨のような色に染まっております。

IMG_6080
IMG_6081

 1110のシルエットを非常に気に入っております。

IMG_6086

 これは着用頻度多な予感!どう育つか全く察しが付かないのもワクワク!!

Stevenson overall 340 Calistoga

 欲しい欲しいと思っていても油断していると廃盤になってしまったりします。

IMG_6065
IMG_6067

 飾りステッチが格好良くて、ずっと欲しかったんだけど穿く時間も無いしなとか思って躊躇していて、気付いたら廃盤になってて、ちょっとお安くなっていた機会に、慌てて購入。

IMG_6075

 727 La jollaと違ってこちらは革パッチ。

IMG_6071
IMG_6072
IMG_6074

 飾りステッチが素敵です。

IMG_6068
IMG_6070

 穿いてみるとポケットが凄く下についている気がします。普通に穿いても、凄く腰パンしてる様な感じ。

IMG_6076
IMG_6077

IMG_6073

 着用頻度はあまり期待できないので育てるというより、このままを活用しコーディネイトを楽しみます。

Warehouse Lot1880 Waistoverall

 blogの更新が滞っていてもアイテムは増えるもんです。

IMG_6042
IMG_6044

 定点観測記では5Pの基本的なデザインのジーパンを穿き込んできました。

そのデザインが好きだし、そこに拘って選んできました。

しかしここ数年、何か違った趣向のがないかなと、自然と探すようになっていました。Stevensonoverall La jolla 727 を購入した影響もあるのかもしれません。

求めているとタイミングよく丁度良いのが出てくれるもんです。

IMG_6054

IMG_6055
IMG_6214

 細かい細工が美しいドーナツ釦は、鉄製で錆が生じるという経年変化は楽しみです。

IMG_6043
IMG_6053

 凝ったステッチ、片ポケット、シンチバック、一々堪まらないです。

ベルトループが無くサスペンダー必須と云うのもまた良し。

IMG_6059
IMG_6060

 写真で見ていた時は太目なのかと思っていたのですが、穿いてみると意外に細く、28inch~32inchまで試着し(店員さん1inchずつ一々有難う御座いました。)、今回は31inchが求めている雰囲気に近く、合わせたいブーツとの相性が良かったのが購入の決め手。

IMG_6057
IMG_6050

 ライトオンスで穿心地が軽やかで気持ち良いです。どのように育つか、いつもとは違う新鮮な刺激があって非常に楽しみで御座います。

https://ware-house.jp/newitem/ltng1905/

 詳細は此方で。

お財布 FUNNY wallet jr 約2年4箇月後

http://jeans-teitenkansoku.ldblog.jp/archives/9717008.html

 此処から大体2年半が過ぎ

IMG_6191

 新年度を迎えるにあたりお財布を新調。

IMG_6192

 今回はFUNNYではないですが、変わらず蛇革です。

292baf9a-s
2年4ヵ月前
IMG_6193

 お手入れはしていません。(汚いままさらすのはかなり恥ずかしいものがあります。)

想像していたのとは成長の結果が違いました。内側だからかな?

 暗いニュースが長く続き、引き摺られて重い気持ちになりがちですが、

新年度や春に爽やかな気持ち良さと希望を感じていることも意識していたいです。

FULL COUNT 1110&1109 #16

10&09#16f
10&09#16b
L1110  R1109

1110 142日目 計1404時間

1109 158日目 計1462時間

 まぁ随分と間が空いちまったもんですが、ちと色々とあったもんで。

で、今更なんですが、何故2本同時進行なのかと云うとですね・・・

IMG_4632
説明不要かと思われるデニム用洗剤

IMG_4630
極一般的な洗剤

 はどれくらい違うんだい?と。

身をもって検証してみようという訳です。

IMG_4628

 洗濯機は現代的ではない2層式を使います。(こっちの方が条件を揃え易そうな気がしたから)

10&09#16fwashed
10&09#16bwashed
L1110(デニム用洗剤)  R1109(一般的な洗剤)

 右側の一般的洗剤の方が白い部分が若干はっきりしていてコントラストが強く感じます。

IMG_6186
IMG_6187
L1110(デニム用洗剤)  R1109(一般的な洗剤)

 青の濃さについては大差ないような・・・

IMG_6185
IMG_6184
L1110(デニム用洗剤)  R1109(一般的な洗剤)

 検証を続けていきます。

DenimProject D00XX 30inch 寝巻 ~632日目 洗濯前後

d0030day632r
d0030day632l
 
Theme 寝巻きや如何に
 
寝巻き  632日目 洗濯6回

d0030day632rwashed
d0030day632lwashed
洗濯後7回目

 結構色落ちしました。

洗濯機の水の色も濃紺です。少々驚き。

d0030day632fwashed

 正面からはこんな感じ。

かなり色褪せて来ました。


酔狂#4 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_6032(Edited)

 今週もお疲れ様でした。
プロフィール

Teitenkansokuki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 酔狂#9 Golden retriever engineerboots vibram#100i
  • そして1年。
  • そして1年。
  • 文化の日
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ