jeans定点観測記

 ジーパンが色落ちしていく過程を日々記録し、変化をするさまを楽しみます。

custom

酔狂#7 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_9533(Edited)

 勿論、此方も何日履いたかは分からなくなってしまった。

IMG_9534

 気付いたらソールは結構減っていた。

 切子が足の裏を不快な気にさせてきたら、weltはズタズタなのだろう・・・ちょいと刺さるようになってきたら、その辺が終着点か?

IMG_8641(Edited)

 無くて七癖色合わせ



唐突にそんな事言われても、なんのこっちゃ分かりませんが・・・

青い方のブーツを購入し、ソールセーバーを貼るカスタムに出していたのが出来上がって手元に戻ってきました。

5E6DD5F9-ACA8-4288-9C4F-3A9E23F4B4FF

色の主張の強いブーツには、僅かに、そして時々ちらりと見えるソールに強い同系の色が入ることで、山椒のように少量でピリリと効く、良きスパイスになると感じているのです。

以前は色々な事に色々な角度で、格好良さのの基準が溢れていましたが、歳を重ねるにつれ、箪笥が何時の間にか似たような服ばかりになっていたり・・・色も同じような色ばかり・・・手を加えるにしても、これ以前もやったなとか・・・良く言えば、削ぎ落とされて削ぎ落とされて選りすぐられた、芯の部分に近づいてきているのかもしれませんが、自然とやっていることが、また同じことやっているなと気付かされる事が増えるにつれ、自分の知らない癖を教えられている感じがします。

IMG_8643

この僅か1mm程度のラインが縁取ることによって、グラマラスな造形をより際立たせるのです!

山椒は小粒でピリリと・・・


酔狂#6 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_7929(Edited)

 大掃除です。

34日履きました。約1ヶ月。

IMG_7930(Edited)

 こっちも大掃除しましょう。

IMG_7933(Edited)

 新年に備えます。

酔狂#5 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_7469(Edited)
働くboots&selvedge

 働く__は美しいか?と問うたところで、

そもそもワークブーツとワークウェア

然るべき姿にかえっただけ

と、

何処からともなく突っ込みのお言葉が・・・

酔狂#4 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_6032(Edited)

 今週もお疲れ様でした。

酔狂#3 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_5399(Edited)


 働くBootsは美しいか?(再)







 前回の更新はダイエットだったのか…

忙しくってそれどころじゃねぇわ……

そういえば私服になったのは何時だったか記憶がない…......

酔狂#2 Golden retriever engineerboots vibram#100i

IMG_4702(Edited)

 働くBootsは美しいか?







工場仕事もするし、野良仕事もします。

酔狂#1

IMG_3680(Edited)

 仕事で使用している安全靴が今際の際です。

IMG_3681

 ソールはすり減りツルツル。

切子は刺さりまくり限がなく、時には足の裏に刺さるとまではいかないが不快な刺激を与えてくれます。

 以前からずっと思い描いていました、何時かはやってみたいと。

そして、このブーツが終わったら実行しよう・・・そう、決意しました(大袈裟)

 ま、なんて事はないです。只エンジニアブーツを、実際の仕事で使ったらどうなのか?と云う事です。皆様も一度はやってみたいと夢想したことがあるのではないでしょうか?

 やると決めたものの、ドナー選びはなかなか難航。

基本線は皆様良く知ってるRedwing。どうせならwhite'sか?

どうちらも、リサイクルショップ、オークションで1年近く探していましたが予定の予算にどうしても収まらない。

だって、いつも使ってる安全靴は約¥4,000

結局、辿り着いたのは、お気に入りなのだが出番は少なく、そしてこれからもその状況に変化はなさそうなので、手持ちのGolden Retrieverのengineerboots。

 現状では仕事の使用に耐えないのでソールをカスタム。

IMG_3402

IMG_3400

IMG_3399

IMG_3404

 カスタム前です。過保護過ぎて未だ新品の部類。

今回はBRASSさんに依頼。

IMG_3668(Edited)

 #100Iにカスタム。

IMG_3664(Edited)

IMG_3665(Edited)

IMG_3670

IMG_3669

 Iはfire&ice 耐寒耐熱だっけな?

私には耐熱が重要(気休めかもしれないけど)

ブーツの買値とカスタム代で何時もの安全靴が10足買えます・・・

心にそっと仕舞っておきたいが、知ってもらいたい気がしなくもなくもなくもないような・・・

しかも仕事で使うには信じられないぐらい恐ろしく重い。

我ながら狂ってるとしか思えない。

でも伊達ってそういうことよね。

IMG_3684
IMG_3685

 で、

半日使用して、もうこの状態。

そりゃそうよね・・・嗚呼、酔狂。楽しむしかない。

 

Boots custom "natural color"

IMG_3054

 この2足はweltをnatural colorでと、其々別のお店で注文しました。

IMG_3053
IMG_3051

 双方のお店共、うちのnatural color はこれになりますがよろしいですか?と、確認が入りました。

IMG_3052
IMG_3057

 もしその時に、何か違うなと、違和感が少しでもあった場合は、何軒か検討してみるのも良いかと思います。

IMG_3055
IMG_3056

 因みに、此方の2足は同じところで作っていただきましたが、

張り出し、ステッチの幅が違う為、印象が異なります。

そういう細かいディティールを積み重ね、自分だけの1足に仕上げるのも又、この様な遊びの醍醐味だと考えます。

Boots custom Tricker's Malton+vibram#2021

 Tricker's+vibram soleの組み合わせは吊るしでは売っていません。

#2021にresoleするcustomは割と多いようです。

よりカジュアルになる見た目が抜群に格好良いのが先ずありますが、

非常に軽く、柔らかくなるので、抜群に履き心地が良くなります。

Tricker's硬いなぁ…重いなぁ…と思いの方は試してみる価値有かと!?

Rewelt - natural color

All sole - vibram#2021

IMG_0537
IMG_1092
上before  下after


IMG_0538
IMG_1093


IMG_0539
IMG_1094

 これはdouble mid sole なのかな?・・・

EVAの部分をbrownで注文したのにwhiteを付けられてしまいましたが、気にならなかったので良しとしました。(4ヶ月近く待ったので、これ以上待てないというのも大きかったですが・・・)
IMG_3042



IMG_0541
IMG_1095


IMG_0542
IMG_1096

プロフィール

Teitenkansokuki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 酔狂#9 Golden retriever engineerboots vibram#100i
  • そして1年。
  • そして1年。
  • 文化の日
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ