jeans定点観測記

 ジーパンが色落ちしていく過程を日々記録し、変化をするさまを楽しみます。

ゴロー

文化の日

IMG_1284

ゴローブーティエル at 鋸山

IMG_9973(Edited)

 金谷海浜プール駐車場に車を停め、折角なので駅からスタートします。

IMG_9974

 案内表示がしっかりあるので、下調べなしでも問題ありません。

IMG_9975

 ちょっと行くと、こんな所がありガイドも貰えます。

IMG_9978

 ここから登山道です。階段側は関東ふれあいの道、または観月台コース。

IMG_9980

 車力道跡 女子の仕事なの!?マジか?

IMG_9982
IMG_9986

 猫丁場 高度感がエグくて、ゾワゾワします。

IMG_9990(Edited)
IMG_9993

 切通し跡

IMG_9997

 観音洞窟 カッコええ!

IMG_0005
IMG_0014

 岩舞台 カッコええ!!

IMG_0009

 切り出し跡と朽ち果てた機械がロマンです。アンティキティラ島の機械が想起されました。ここまで見どころ満載過ぎて、超絶ワクワク。いつもの登山とは違った楽しみがあり興奮おさまらず。

IMG_0019

 そして頂上はもうすぐそこ。

IMG_0027
IMG_0033

 ここ何だっけな?正直頂上よりここが一番怖かったです。写真では伝わらぬ強烈な高度感。

IMG_0032

 ラピュタの壁だっけな?

IMG_0030

 展望も凄いです。三浦半島が微かに見えます。真冬ならもっとハッキリそして富士山も拝めることでしょう。

IMG_0035

 ここまできたら、先は有料区間。

IMG_0037

IMG_0038

 入ると直ぐ百尺観音です。

IMG_0044
IMG_0046

 遂に地獄のぞき。

IMG_0049
IMG_0050

 のぞく。実際に行って体感して下さい。

IMG_0048

 頂上はあっち。

IMG_0054

 で、日本一の磨崖仏。一枚岩なんですって!?

IMG_0059

 下山します。

IMG_0061

 登山道はかなり整備されています。一気に下ります。

IMG_0065

 ロープウェイはまた次の機会に。

IMG_0068

 あっという間に高度感を失います。

IMG_0069

 春はどうしても霞が掛かってしまいます。寒い時期なら、三浦半島や富士山がこんなに近いのかと感じられることでしょう。

IMG_0071

 最初の分岐に戻ります。

 想像していたより、ちゃんと登山でした。それよりも見どころが満載で滅茶苦茶おススメですね。登山装備でなくともスニーカーでも登れると思いますし、山登りをちょっとやってみたいなって人とかに、良いと思います。頂上近辺に軽食等が出来る売店がないので(自販機はある)真夏はやめた方が良いと思います。

IMG_0074(Edited)

 お疲れ様でした。



 おまけ

IMG_9967

 濃溝の滝・亀岩の洞窟

 insta的な写真を撮りたくば、時間を合わせて頑張らねばですが、そうでなくとも十分に良かったです。








ゴローブーティエル at 石裂山

IMG_9934(Edited)

 本日のゴロー ブーティエル

IMG_9914

 本日は栃木県は石裂山

IMG_9927

 ほうほう・・・これね。

ちと味気ねぇなと思いつつ、確かにこれは事故が起こるなと、納得。致し方なし。

IMG_9933

 石裂山山頂

IMG_9937

 月山山頂

IMG_9940

 月山からの展望 日光連山が一望。

IMG_9954

 世界平和。光あれ



IMG_9958

 帰宅中に、あれ!?いつ道間違ったかな?と知らない間に真新しい道を走っていると、地球を壊す気か?と思う程おぞましい光景が。山をゴリゴリに削り、整然と整地されているのが余計に恐怖を煽る。

 な・・・何をしとるんじゃ?それほど奥まっていない山地で。

それでも車を進めていると

 ん・・・?もしかしてダムか?

更に車を進めると、ダム展望駐車場と。

建設中のダムなんて人生で初めて出くわしましたので、驚きました。いやぁそれにしても凄い光景でした。丁度良い距離なのと、進捗に興味が湧いたのでまた来てみようと思います。




ゴローブーティエル リハビリat長瀞アルプス

IMG_9624(Edited)

 本日のゴロー ブーティエル

IMG_9618

 宝登山頂上から望む武甲山

IMG_9627

 蠟梅

IMG_9628

 宝登山神社 コロナ退散!

IMG_9629(Edited)

 阿左美冷蔵

IMG_9631

 TukTuk 乗ってはいません。

IMG_9632

 秩父鉄道 野上駅

IMG_9633

 秩父華厳の滝



 何気に満喫。

本日のゴローブーティエル

 本日は、予定の山を変更し、僅かながら晴れ間の希望が持てる尾瀬沼へ。

IMG_6997(Edited)

 登り始めは小雨だったものの、そのうち本降りへ。ずぶ濡れになりながら進みます。

IMG_7011

 それでも11時位からは止みはじめ、お昼くらいからは予報通り日差しも出始め、冷え切った体と心に救いが。

IMG_7026

 雲が取れ、姿を見せた燧ケ岳が素晴らしいですが、流石に今日はピークを目指せません。

IMG_7003

IMG_7016(Edited)
IMG_7021
IMG_7017(Edited)
IMG_7029(Edited)

 写真は撮ってみるものの植物のことは残念な事にさっぱり分かりません・・・



 正直、こんなご時世にお出掛けするのは如何なものかと、天気がすぐれないのも加わり、モヤモヤとしたものが燻ぶりつつではありましたが、来てしまえば、「あぁ、行って良かったな・・・」と心底から思える、なにか重いものを背負っていたのが取れたようなスッキリした気分になり、考えを変えるところも必要かなと意識させられる4連休になりました。

 色々と気を付けて行動してるつもりでいますが、何が正しいのかは、結局、様子を探り探りですね。

GWとゴローブーティエルとSTAY HOME

IMG_6461(Edited)

 行けぬなら 磨いて備えよ ブーティエル

IMG_6463(Edited)


 一通りゴシゴシと洗い、乾燥後です。(左足は撮影前に先走ってしもうた。)

IMG_6464(Edited)

 乾燥後

IMG_6466(Edited)

 ラナパー後

IMG_6467

 collonil leatherwax後

IMG_6468

 まだまだ、まだまだ、全然青臭いですが、leatherwaxを塗った後は登山靴らしさが"グッ"と増します。

IMG_6462
IMG_6473(Edited)
before after



 自分に出来る事をやって、来る日を待ちましょう。

夏休みとゴローブーティエルと蜻蛉

IMG_4441

 馴染んできたのか、歩き心地が、柔らかく、軽くなってきました。

雨と登山とゴロー ブーティエル

IMG_1349


 たまには登っております。

雪と登山靴

IMG_9200

 降りましたね・・・

こんな時は登山靴が何かと勝手が良いです。

靴磨き冬休み

  久し振りに連投。

 更新出来る時に頑張っておきます。

IMG_6456

  毎年、この時期にまとめてやってる気がしているので、今年もやっておきます。

 まとめてやると、やはり並べて撮影したくなるもんです。

 これだけやると、1日で終わる訳もなく・・・休み中に終わらず・・・

 仕事の合間を縫ってやる羽目になったので、

 1週間以上、床一面、靴とお手入れ道具が散乱した状態になり・・・

 大掃除直後の、新年の片付いた部屋が、あっという間に哀しい状態に・・・

 それでも、年末に手を出さなくて良かった、とは思いました。

IMG_6376
IMG_6380

  2016年の登板回数は1回若しくは2回だった記憶だが、何故か汚れが溜まっておりました。

IMG_6381
IMG_6382

  トウのゴム部分の黄ばみを綺麗に。

IMG_6383
IMG_6391
 
  下がお手入れ後。多少光ってるかな?

IMG_6384

  左足が手入れ後・・・だったような。

IMG_6385
IMG_6386

  お気に入りのJACK PURCELLも、勿論、紐抜いてヌリヌリ、コスコス。

 なんて言ってもCHROMEXCEL LEATHERですから!

 個人的にステッチが黒なのがストライク。

 以前所有していた、黒革JACK PURCELLはステッチ部分をマッキーの黒で塗っておりました。

IMG_6387
IMG_6389

  記憶では20年は履いた記憶の無いJUSTINのwesternbootsも毎年お手入れしちゃいます。

 
ソールモイスチュアライザーだってやっちゃいます。

 多分今年も出番は無いと思われますが・・・

IMG_6434
IMG_6441

  違いが判らんが、下がお手入れ後です。

IMG_6437
IMG_6438
IMG_6439
IMG_6440

  クレープソールだってきれいにします。

 1年前にお手入れしてから多分・・・残念ながら・・・履かれていません!!

 でも、やっぱり恰好良いなぁ#877。

IMG_6446

  合皮だろうと本革だろうとお手入れです。

IMG_6443

  ドレス系もお手入れです。当たり前か?

IMG_6454

  余りにも時間が掛かり過ぎたので、鞄もベルトも・・・ついでに。

 ・

  疲れました。

 でも、満足です。そして、安心です。やっとけば取り敢えず安心です。

 ・

  年々、靴も服も増えてしまいますが、私服になれる回数に変わりはなく

 必然的に、其々の出番は減る訳で・・・

 でも、一目惚れたり、憧れにやっと辿り着いたり、偶然の出会いがあったりして

 やっぱり増やしちゃうんだけど、それが哀しくも、嬉しくて、楽しくて、

 振り返ってみると、やっぱりちょっと反省したりするけど、

 それが結局、生き甲斐だったりしてるんだよな、と

 言い訳を良い方向に向けておきます。
プロフィール

Teitenkansokuki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 酔狂#9 Golden retriever engineerboots vibram#100i
  • そして1年。
  • そして1年。
  • 文化の日
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ