jeans定点観測記

 ジーパンが色落ちしていく過程を日々記録し、変化をするさまを楽しみます。

穿込終了

Gleem 206 穿込終了

IMG_8695
IMG_8696

 Gleem 206の終了にあたって、洗濯をしました。

 全体的に少し茶ばんでいたので、黄ばみ落とし洗濯です。

その為、色が結構落ちてしまいましたが、青と白の綺麗なコントラストになり、気持ちの良い色となりました。

IMG_8699
 patch&beltloop

 重曹を使った所為か、漬け込み時間が長過ぎたのか、革パッチが変色・・・

IMG_8697
IMG_8700
 ヒゲ&hip

 ヒゲの付き方、ポケットのステッチの感じ、糸の退色具合、ヨークのパッカリング

程よい感じでそれなりに満足しております。

IMG_8705
IMG_8706
 左右
IMG_8702
 裾

IMG_8704
 生地近影



 確認したところ、穿き込み開始は 2013年12月11日だったようです。

1本育てるのに4年も掛かったのかと、多少の驚きがあります。

4年間のうちで、377日で2643時間穿き、この色に至った・・・と。なかなか長い旅路でありました。

 このblogを始めたころは、1本に1年くらいで変えていきたいなと計画していたのですが、4年ですか・・・

 でも、普通に穿くようにすると、これ位しか時間が取れない、これ位時間が掛かるのだなと、結果が自分に教えてくれました。

 焦ってもしようがないし、焦るものでもないので、これが自分の今のペースと、地道に続けていきます。

NEUTRALJEANS 300XX 油汚れ洗濯

300xxday87f

  労働での穿き込みはお役御免となって、

 洗濯して箪笥に眠っていたNEUTRALJEANS 300XXで御座います。

 仕事でついた油汚れは、普通に洗濯機で落ちるような代物ではありません。

 しかし、ここまで汚れていると普段穿きはちょっと気が引けます・・・

 で、何時かはきれいにしてあげようと思っていたのを実行に移してみました。

IMG_5522
 左足

IMG_5523
 右足

  と、まぁ 洗濯前はこんな感じです。

IMG_5526

  油汚れが残る部分に重曹を満遍なく振り掛けます。

IMG_5527

  同じ部分に食器洗い用中性洗剤を、躊躇なく、存分に、塗りたくります。

 今回、表側からやっているのは、汚れが表側からついたものだからです。

IMG_5528

  洗剤は濯がず、ヒタヒタになる位の水で浸し約12時間放置しました。

 その後、洗濯機で。

IMG_5579

 こんな感じに仕上がりました。

IMG_5581
 左足

IMG_5580
  右足

 まだちょっと残ってる。

 ・

  如何ですか?

 ジーンズの色を不自然に損なわず、汚れだけをうまい事落とせたと思います。

 失敗するのも覚悟していたので、良かったです ε-(´∀`*)ホッ

 ただ、汚れはまだ残っているので、もう1回位やらなければかな?といった感じです。

STUDIO D'ARTISAN sd-101 旧ステッチ 326日目

sd101day326f
sd101day326b

  穿き込み326日目 5時間
   
  計 4070時間 洗濯6回

skulljeans 5508xx 435日目 集中穿込終了

5508day435f
5508day435b

  穿き込み435日目 12時間 

  計 4906時間 洗濯3回


  SKULLJEANS 5508XXの穿き込みを、本日をもって終了致します。

 当blogの終了、第1号ということもあり、感慨深いものがあります。

 では、最終日の雄姿をどうぞ。

5508day435patch
  patch&beltloop

5508day435hige
5508day435hip
  ヒゲ&hip

5508day435knee
5508day435hachinosu
  膝&ハチノス

5508day435r
5508day435l
  左右

5508day435suso
  裾

5508day435tab
  tab

  やっと少し表情が出ました。

5508day435kinei
  生地近影

5508day435damage1
5508day435damage2
5508day435damage3
5508day435damage4
  damage


  ・


  穿き込み方は、何度も書きましたが部屋着&寝巻き

 で、寝巻きの時間が多分7割位。

 結論としては、のっぺりと色落ちする。

 特に、後見頃は、仰向けで寝る所為か、全体が均一に色落ちして

 洗濯3回の割に、ほとんどメリハリが付かなかった。

 その辺は、DenimProjectの2本の育ち具合でよりはっきりするかと、思います。


  ・


  「久し振りに、ジーパンを穿き込んでみたいなぁ。」

 「どうせなら、記録がてらblogとやらに挑戦してみようかな・・・」

 そんなこんなで、始まったこのblogも、

 やっと、一応の完成品が一本出来ました。

 自分の中では、ここからなんだけどなぁ、という思いもあります、

 何となく、まぁ、やっと成人式位かな?と、

 けど、やっぱり・・・潮時かな・・・

 で、取敢えず集中穿込は一旦終了と。

  以前にも書きましたが、完成が近付いて来て

 「あぁ、本当はこう色落ちさせたかったんだなぁ」とか

 やっと気づいた部分があります。

 開始当初は、空いている時間で穿き込んで

 1年位かな?どんな色になるかな?くらいしか思ってなく、

 本当に何も考えていませんでした。ただその分

 作為的なものは何もなく、このblogの1本目として

 何も考えずに、普通に穿き込むとこうなるんだという良い基準の1本になりました。


 ・
 

  集中穿込が終了するだけで、全く穿かなくなる訳ではありません。

 穿いた時には、その度、また更新します。
プロフィール

Teitenkansokuki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 酔狂#9 Golden retriever engineerboots vibram#100i
  • そして1年。
  • そして1年。
  • 文化の日
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ