jeans定点観測記

 ジーパンが色落ちしていく過程を日々記録し、変化をするさまを楽しみます。

footthecoacher

安物買いの・・・其十二 ウェルト、ミッドソール着色

 ヤスリがけが終われば、やっと先が見えてきます。

IMG_3024

 お次の作業はwelt creamでウェルト、ミッドソールに着色していきます。

IMG_3028
IMG_3031

 アッパーに着いたら最悪なのでしっかりマスキング。

weltとも色が変わってほしいので、そこからマスキング。

IMG_3032

 2210はweltだけ着色するようにマスキング。

IMG_3034

 2218?も同じようにマスキング。

IMG_3025(Edited)

 foot the coacherはそのまま全部着色。

IMG_3026

 着色直後。

 着色後、しばらく放置し乾燥後に磨いて完成。

IMG_3061
IMG_3063(Edited)

 良い感じです、イメージ通り。

IMG_3065
IMG_3067

 chippewaはマスキングした部分との差が分り辛い結果に。

IMG_3068(Edited)
IMG_3072
IMG_3073

 2210は良い感じに色が分かれてくれました。

IMG_3075(Edited)
IMG_3076(Edited)
IMG_3077(Edited)

 同じく良い感じ。



 ここまで来るのに、購入から4ヶ月以上掛かってしまいました・・・





 



安物買いの・・・其十一 ついでに

 やる作業は大体同じなので、ついでに、ついでにと、つい仕事を増やしがちです・・・

IMG_2833

 大分やってしまってからbeforeの写真を撮ってない事に気付きました。

 やりたいことは何時もと同じで、真黒じゃない方が格好良い気がするというやつです。

 割とべったり塗ってあったので、シンナーで落ちるかなと思ったのですが、結構落ちましたが結果これくらいが限界。

 IMG_2830

 なので結局ヤスります。

IMG_2937

 同じようにヤスりますが、weltとheelの部分が黒ずんできてしまいます。

時々こういうのがあるけど、どうしてなのか分かりません。

使っている革の部位の差なのか?・・・

グラインダーを使えば多少違うのか?

まぁこういう時もありますという紹介です。

安物買いの・・・其五 丸洗いその後

 完全に乾くまで放置したのち、

IMG_2653

 まだ残っている染みがあるので、ヤスリでゴシゴシ。

力技で削り落としていきます。

IMG_2614
IMG_2616

 loggerの方はこれですよ・・・

何故?何を?塗ったのかは知りませんが、油性マーカーと推測しておりますので、

IMG_2617

これ。

革に良い筈が無いが、致し方無し。

IMG_2619

ちょっとこすってこの状態。

IMG_2621
IMG_2620

 ひたすら、筆跡が消えるまでゴシゴシ。

恐ろしく、カサカサ艶消しに。想定の範囲内だが

やはり、革に良かろう筈が無い・・・

IMG_2622
IMG_2623

 なので、強めにオイルアップ。このまま暫く放置。

IMG_2655

 まとめてオイルアップ&放置。
プロフィール

Teitenkansokuki

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 酔狂#9 Golden retriever engineerboots vibram#100i
  • そして1年。
  • そして1年。
  • 文化の日
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
  • ゴローブーティエル at 鋸山
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ